2015年05月30日

習い事のののの

最近の小学生だか幼稚園児の習い事に、定番の「学習塾」「ピアノ」「英語」etcに加え、「プログラミング」が加わっててビビりました。
加えて、先々週の月曜から夜ふかしで月収100万の19歳が居て、「ほーん?」って思ってましたが、速攻で金になるかもしれないってかなりやばいと思います。いい意味で。

近い将来小中学生の会話が「今月アプリで○万稼いだわーww」って聞こえる日が来るのかも。
英語に関しても、0歳児教育で英語を日常会話に盛り込むってのも流行ってましたが、来るかもしれませんね。0歳児からパソコンに触れさせるってのも。(絶対PC壊れる)

そうそう、最近気になってるのが、ソフトバンクの「pepper」。BOSSの缶コーヒー買ってpepperが当たる!ってキャンペーンやってましたが、7月くらいから普通に買えるらしいです。20万くらいで。やっぱ高いですね。ロボットですし。
そういや、このpepper。ソフトバンクの孫社長の顔を認識できないってことで話題になりましたが、ネットに繋いでクラウドで笑顔をほかのpepperと共有して笑顔の認識の精度を高めていくそうです。すげぇ。ぱねぇ。

で、クラウドって四次元ポケット的な物置かと思ってましたが、なんかどうも違うようで。なんかNECが言うにはヤフーメールもクラウドに分類されるみたいです。ふーん。
じゃあ、ネット上になにか置いて実行してたらクラウドか。じゃあ、艦これとか刀剣乱舞もクラウド?ダウンロードしてプレイするフリーゲームとかとは違うし。ブラウザのキャッシュとかパソコン側のいろいろを消してもプレイデータは残るし。
自分がクラウドを知ったのが、XBOX360でなんですよ。なんか機能が追加されたな、と思って使ってみたら、セーブデータを置くぐらいにしか使えなくて、何この謎機能。って思ってたんです。実際、インディーズのゲームを置いてみたら、動かなかったんですよね。

そのXBOX360もレッドリングが出てしまい、解体して不燃ごみになってしまいました。さよなら箱○。毛布にくるんで電源いれてあっためたら復活するなんて知らなかったんだよ。
posted by 梅みくじ at 17:46| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

火狐からチョロメヘ

PCブラウザの話なんですが、firefoxからchromeへ変えてみようかと。

グーグルIDでスマホのほうとも連携できるみたいですし、PCのブックマークをスマホで使えるのは便利かもしれない。
といっても、スマホでブラウジングはあまりしないんですが。

何年か前にグーグルが色んな情報を集めるよとか言い始めて、あんまりグーグルを使わなくなってました。個人情報の塊のスマホにグーグルがドーンと入ってましたし、もう・・・情報抜かれてるわ・・・と。もう開き直るしかないやん?使うっきゃないやん?ちょろめ。

使い始めたら慣れない。水洗トイレのレバーの位置が右側面から右正面に移ったくらいに慣れない。
ブックマークツールバーに置いてるそれぞれのブックマークアイコンの間隔が広すぎるし、アドレスバーが広すぎる。更新ボタンがアドレスバーに付いていない。アドレスバーと検索バーが一緒になってて気持ち悪い。
不満点を挙げればめっちゃありますが、とにかく、デフォルトでのカスタマイズ性の低さがヤバい。

そして、firefoxのアドオン「tile tabs」のような画面分割の拡張機能。これ、開いてる状態のものを2つ、1ブラウザ内で表示できるってものなんですが、これに相応するものがない。画面分割するものはあるんですが、再読み込みする。再読み込みしたら、ブラウザゲーがリセットされるじゃないか!出撃中に

なんかまだfirefoxのほうがいい気がしてきた。
chromeアンインスコしよ・・・
posted by 梅みくじ at 15:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

あけおめです。

あけおめです。ことよろです。

去年の8月から更新止まってますね。長いようで短い。
去年は私事でいろいろありました。行きつけのゲーセンが2か月行かなかったら潰れてたり、スマホ買ったり、献血回数が30回に達したり。

宝くじ(西日本くじ 100円)を毎月2枚買ってるんですが、100円しか当たったことなくて、できれば1万か10万か欲を言えば1000万当たればなーと思いますが、当てに行くほど金をつっこみたくない。
ほぼ募金になってます。パチスロでスルよりかマシかもしれませんが、ゲーセンのメダルになる分が割と支出として大きいかも。といっても、1000円2000円の範囲ですが。
還元率とか気にしたら、パチスロのほうがいいんですけど。

でも、最近はアニメからの物とかゲームからの物とか出ててやってみたいってのはあります。
ゲーセンのでいいかってのは思うんですが、プッシャー系のがやってて楽しいので、プッシャー系に流れてしまうんですよね。
最近はスピンフィーバーが楽しいです。スピンフィーバーでKONAMIのカード置いて、アイテム抽選でグランドクロスの抽選1回チャンスもらって、台移動して落ち込むのが楽しい。
なんだかんだで飯食わずに7時間いて、指先と爪が真っ黒になったこともありました。そのために各店におしぼりがあるんですけど。
今年もゲーセンにいそうです。クレーンゲームもセガから新しい機種が出て、タッチパネルで台キープとかできて感動しました。
ゲーセンがつぶれたりしてますが、自分は行きつづけます。
posted by 梅みくじ at 23:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

記事を読み直す・・・

2〜30個くらい前の記事から今まで、日本語がおかしい。文章的に何を伝えようとしているのかわからない。

これはやばいかもしれない。日本語忘れるかも。本を読まねば。うっすい本でも読まねば。

posted by 梅みくじ at 22:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

psvitaを・・・

psvitaを買い・・・3か月かそのくらい経ちました?

なんか最近ようやく使いこなせてる感じになりまして。
前から出ていた「デスティニーオブスピリット」をやり初めまして。無料で全世界の人と協力できるんだからすごいね。
ガチャやって、レアキャラ・スーパーレアを引いて―って流れは、お金の臭いがする国産ソシャゲって感じがしますが、適当にやるかーってのが正直なところ。
ps+に今入ってるので、月1かそのくらいで30ポイント、課金しないと貰えないものをもらえるっぽいし。その分攻略楽かも。あとは時間との勝負。。。

そして、ps+のフリープレイでもらった「シュタインズ・ゲート」・・・アニメのほうで十分すぎた。。。アニメのほうがトゥルーエンド直行ルートっぽいし。普通に各キャラのエンド迎えるのめんどい。。なんか、共通ルートっぽいところでメール・電話を一切こちらから返信したり、電話に出たりしなかったら、普通に話が進むかんじっぽい。。。そして、そんなやりかたで今攻略中。鈴羽END、フェイリスENDときて、ルカ子でのEND分岐いけるか・・・!?
posted by 梅みくじ at 23:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

ゲーセン通い・・・

最近休みの日にゲーセンに通うというのが日課になりつつあります。
こりゃあいかんと思い、カラオケに行ってからゲーセンへ。
もうそろそろ大学生が春休みになりますね・・・人が多くなる・・・おかげで海物語のほうはJPでたあとっぽい感じになってるし、ルーレットのストックマックスにしてもすべて外れる・・・という、純粋な回収期にあたり、大損。アラビアンジュエルもなんだかメダルが落ちなくなった気がして、なんだか少し離れたほうがいいかもしれない・・・とすると、自分の好きな機種がなくなるんですよね。。。
posted by 梅みくじ at 09:25| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

