2012年08月29日

富豪刑事 筒井康隆

富豪刑事/筒井康隆

久しぶりに小説を読み終わったー。電車とかに乗ることが最近全くなかったから久しぶりの更新かー。
最近電車に乗ることが多くなったので、本を読む量が増えるよ!やったね。

ミステリー?どっちかっていうと、ミステリ風味の昔のラノベってかんじ。明らかに中高生向けって感じがぷんぷんとします。

最初読んだとき場面の切り替えで行が開いていない!読みにくっ!いや、場面が切り替わったことをわからないようにする作者の仕掛けか・・・!?とか思ってましたが、そんなことは全くありませんでした。人物が妙に切り替わってたり、なんか馴れてしまうんでしょうね。最終話になるとほとんど気にならなくなりました。
で、感想。
昔ドラマやってましたよね。深田恭子主演で。小説の話はドラマとはかぶる話はないような気がします。観たのずいぶん前なので確証はないですが。設定はほとんど同じだと思います。主人公が男か女かってところは違いますが。あと、ドラマのほうがミステリっぽかったかなー。
小説のほうの話。途中での作者の補足っぽいのが、読んでてなかなかにきつい。最近読んできた小説でそういうのがなかったもんですから。
大体の話が犯人の予想は立てやすいです。犯人を逮捕する方法、犯人を確定させる方法とかは金を使って起業したり、犯人かもしれない人に金をあげたり・・・なんかすごい。それくらい金があれば・・・遊んで暮らせるね!

富豪刑事 (新潮文庫) [文庫] / 筒井 康隆 (著); 新潮社 (刊)
posted by 梅みくじ at 08:33| 佐賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 読んだ本の話(H23.4〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白そうな小説ですね!!
富豪刑事ですかーなつかしーい(笑)
確かに深田恭子が主演でしたね。
ロリータ姿?だよねー。
マジカワゆすなー100%
萌え萌え萌え!!!!!!!!!!!!!!
なにかお勧めな小説があれば紹介して下さいね。
Posted by 大板吉野の助 at 2012年09月01日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。