2007年09月23日

ラムネ温泉

長湯温泉のなかの温泉。
ちなみに、長湯温泉ってのは地名みたいなもんですから。

超炭酸温泉。お湯につかるだけで泡が付く付く。でも、この泡がつく炭酸温泉は露天なんですよ(空しか見えません)。なので雨の日はおススメできません。
冬に行くと・・・たぶん死にます。寒くて。なんてったって、ラムネ温泉は温度が32℃くらいなんですよ。入ってても、温水プールくらいの温度にしか感じません。温まろうと思わないでください!
内湯は長湯温泉らしく黄土色です。備え付けのコップを使って、飲める!そして、飲んで後悔。
ぜひとも!長湯温泉のお湯をいっぺん飲んで、後悔してください。
一応ロビーには冷やした「ラムネ温泉テイストの長湯温泉の水」が無料で置いてあります。こっちを飲んでもやっぱり後悔。でも、超炭酸です。

)シャンプーとか、洗い場はありません。鏡もありません。いや、体を洗おうと思えば洗えます。でも、あんまし薦めません。
そして、遠山の金さんはご遠慮ください。

大人500円
シャンプー,ボディソープ 無
黒い建物が目印です。
posted by 梅みくじ at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山恵の湯

九重(ここのえ)の温泉。

熱い!お湯が熱い!でも、眺めがサイコー。秋になって、山が色づいてきたら、絶景なんでしょうね〜。冬もすごそうですけど。
ちなみに、露天風呂がすごく多いです。水風呂含めて、露天が6個!それに加えて、人気の少なくてとてつもなく熱い内湯1個。

露天風呂から見える景色に比べたら、温泉なんて、無価値ですよ。効用なんか見ませんよ。水風呂にも効用が書いてあっても見えてても見えませんよ。
そんくらい眺めがいい温泉です。

大人800円
ボディソープ,シャンプー有
posted by 梅みくじ at 00:00| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

サマサマ

大分のドンキホーテと同敷地内にある温泉。

玄関くぐれば、どっかの南国リゾートホテルにきたような気分。南国行ったことないですけど、なんだかスターフルーツ、マンゴーが似合うような。

部屋、温泉、全体的に自分が行ったことのある他の温泉と比べてターゲットを若い女性に絞って作りましたって雰囲気がぷんぷんとしてます。
風呂上りの休憩室内に椅子、外から見るからにベッドに女性専用って文字がちらほら。内風呂には「〜エステ」って書いてるジェット関係のが多いんですよ。
ジェット関係のはエステよりも、コリほぐしじゃないかとおもうんですが。
ここ、フツーに雰囲気いいし。露天風呂に音楽流れていい感じだし。きれいだし。
あ、でもシャワーの出の勢いが強すぎて痛いってのがちょっとマイナスポイントですね。

料金
大人(中学生以上)会員600円 非会員700円
小人 300円
シャンプーボディソープ 有

スパリゾートサマ・サマ
posted by 梅みくじ at 17:08| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

ほていの湯

久住の温泉です。
名前にほていって付いてるだけあって、ロビーに七福神のほていがいます。

で、浴槽ですが
大浴場+ジェットバス、露天風呂、薬湯。サウナもあります。
入りたいと思うのが、冬だからでしょうか。大浴場しかないです。あと、ジェットバスは行ったときはすごく弱かったです。
浴場の上の看板も読んでみてください。そこにこういうブログで書かないといけないことが書いてます。温泉の効能とか。
あと、温泉飲めるんですが、すみません。危ない気がしてまともに飲めませんでした。


入浴料 500円
posted by 梅みくじ at 21:42| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹泉

挟間のとこですね。
今は由布市ですけど。結構辺鄙(へんぴ)なとこにありますが、家族風呂が有名です。隣にフランス料理店があります。建物の外装が純和風ですけど。
一般の風呂は・・・こんなとこにあるだけあって、秘湯ってかんじです。
露天風呂しかありません。体洗うとこも外です。寒いです。できるなら、夏に来たいです。
でも、露天風呂の雰囲気とか空とかライトとか、かなり風情があります。
寒くなければいいとこなんでしょうけど。

第一木曜店休日
一般風呂 大人500円
シャンプー・リンス・ボディソープ 有
※夏など暖かい時期に行くことをオススメします
posted by 梅みくじ at 14:44| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

花立山温泉

学校見学の帰りに花立山温泉に寄りました。
男湯が今回洋風だったんですが、浴室に西洋にあるような白い像がありました。こんなのがあってもなぁ。。浴室はほとんど真っ白。しかも、浴槽のタイルも真っ白だから、お湯が透き通って見えました。
ロッカーの鍵入れについてるバーコードで浴室内にある自動販売機で飲み物が買える、なんてちょっと変わってます。冷水機もちゃんとあるのに。あとでちゃんとフロントで会計するんですが。

ここに血がドロドロかサラサラか、調べてくれるとこがあったので500円で調べてみる事に。しかも、風呂上りで絶対にサラサラのはずなのに。で、結果サラサラ。赤血球も丸く、中性脂肪もあんまし見られない。。体重結構あるのに。

花立山温泉
大人(13歳〜)800円
小人400円
夕日を見ながら入るといいような。
posted by 梅みくじ at 00:00| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

美人の湯

宮崎のものすごく大分よりのとこにある、「祝子(ほうり)川温泉 美人の湯」に行ってきました。歌げんか大橋のほうから行ったので、すっごく大分よりに感じます。ついでに、宮崎県の看板の近くにあった温泉の看板につられていったので、かなり危険な道を通るハメに。あぶない道しか通ってないんでわかんないんですが、祝子川にそっていく道もあるそうで。

美人の湯の外には鹿が柵のなかに一匹いました。人が寄ってくると、「そこにある草(野菜?)をくれ〜」ってかんじでくんくん草のあるほうに来ます。
この温泉に来る人は登山客が多いようです。なんか大崩(おおくえ)山に登るそうですよ。ついでに露天風呂からもその山も見えますよ。
ロビーにはいろんなものが売られてます。ロビーの奥には畳部屋が。そして、食堂。食券も入浴券と一緒に売られてるのがちょっと変ですが、まぁいいや。

大浴場(多分ひのき風呂)と露天風呂しかありませんが、天気のいい日の露天風呂はサイコーです。山が見えます。見渡す限り山です。山の上から双眼鏡で見たら見えるんじゃないだろうか、なんてかなり距離が離れていながらも思います。
大浴場や建物はかなり新しいです。すごく周りと新しさに差があるのでここだけ未来から来たんじゃないだろうか、なんて思えてくるほどです。

とりあえず、入浴料とか紹介。
入浴料:大人¥500
定休日:第二木曜日だったと思う・・・
営業時間10時〜夜の結構早い時間まで。何時までだったかはわからない。
posted by 梅みくじ at 23:42| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 温泉の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

月のしずく

昨日の話ですが、竹田の「月のしずく」温泉にいってきました。

ここ、歩行浴ができますよ。浴槽の奥からジェット。なんかそこのジェットが強いからそこをふさいで気持ちよさそうにしてる人もいます。でも、唯一のちょうどいい湯加減の浴槽だからといって、立ち止まったら周りの人の迷惑だしなぁ。大浴場(?)は42℃。ジェットが他のとこよりも勢いが強そうです。
露天風呂は何故か、ぬるい。高いとこからお湯が出てるから打たせ湯なんだろ〜な、と思ったら、なんか熱い。やっぱり、打たせ湯じゃないんでしょうね。今思うとだけど。2つお湯がでるとこがあってひとつしかでてないんだから。やっぱり打たせ湯じゃなくて・・・でも、お湯がでるとこの下にはイス、もとい段差が。。どっちなんでしょうね。
低温サウナ、湯気がでるとこが座るところの裏側から出てるもんだから、ふとももが熱いです。天井から出てくれればいいんですけど。

ソフトクリーム(バニラ味)も売られてます。最初の一口はアレッ?と思っても、食べ続けると、濃いのを使ってるんだな〜って思います。まぁ、ソフトクリームとしてはなかなかいけます。

料金は350円。
定休日第三火曜日
posted by 梅みくじ at 19:20| 大分 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 温泉の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

御前湯

直入町の「御前湯」に行ってきました。

ここの温泉、3階と1階に温泉があります。日によって変わるかどうかわかりませんが、この日は3階が女湯で1階が男湯でした。ちなみに2階にロビーがあります。
大浴場×1露天風呂×1サウナ×1ぬるい(水)風呂×1です。お湯が黄土色だからでしょうか、床のタイルもおうど色です。浴槽の床が見えないほど濃いのでかなりあぶないです。サウナをでたとこには飲んでないんですが、飲料水(多分温泉)が出ていました。周りの人が飲んでなかったから飲まなかったんで、ちょっと今後悔中。。露天風呂ではお湯が出るとこの上に亀の像が!亀のこうらの上に、ちいさな竹の筒もしくはコップ(?)が置いてあったのがかなりいいです。ちなみに露天風呂は川に面してます。川に面してるからどう、というわけでもないです。niwa_left.gif

名前は忘れたけど、変わったソフトクリームがあるので食べてみてください。ちょっとした記念になります。

入浴料500円
定休日第三土曜
posted by 梅みくじ at 22:48| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

金色温泉

中津の「金色温泉」に行ってきました。
駐車場内にふくろう神社(だっけ?)っていう小さい神社があります。名前にかわいさを感じてください。
かなり新しくてキレイです。浴室とか。ロビーとか。お湯もかなり済みきってますが、水道水のようなにおいがします。でも、一応温泉です。ちゃんと風呂あがりでも少しの間ぽかぽかしてたし。
露天風呂がたぶんメインです。石の階段をのぼっていって、何個か露天風呂があります。男風呂は洞窟風呂(というか通り道)のさきに隠れたように一個あります。でも、なんでこうなんだろうと思うところはありますが。
風景はほとんど見えず、空が晴れてたら空の眺めがサイコーです。昼に行ったんですが、夜に行ったら夜空がきれいだと思います。onegai02.gif昼だったら青空を見ながら日光浴。
結構キレイなんで、昼間に行く事をオススメします。kaeru.gif

入浴料600円

金色温泉ホームページ
posted by 梅みくじ at 00:36| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

別府ロイヤルホテル

別府ロイヤルホテルの温泉にいってきました。

さすが、ホテルなだけありました。脱衣所には籠。そして、小さい貴重品入れのロッカー。洗面台には「くし」が!ご自由にお使いくださいって感じだったので、1本使わせてもらいました。宿泊客じゃないのに。。。

大浴場1つ。サウナ1つ。水風呂1つ。露天風呂(ザボン入り)1つ。女風呂の露天風呂にはザボンとバラが入ってるらしいです。露天風呂からは海と大分市が見えるはずなんですけど、その日はかすんで、海しか見えませんでした。残念。
シャンプーとボディソープが3種類あって1つはフルーツ系。1つは炭系。もう1つは普通の(?)。これがグッときましたね。炭系とフルーツ系。この2つは使っておこうと思ってたんですが、のぼせかかって炭しか使いませんでした。

ついでに、別府ロイヤルホテルの薄い白いカーテン、ハローキティの絵が編まれてました。ハーモニーランドが近いからかな?
posted by 梅みくじ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

