2011年07月14日

そういえば・・・

久しぶりに新聞を読んだんです。

朝日新聞の「声」とか「今日のひととき」だっけ?
それしか主に読みませんが。
新聞関係者が書いてない文章を読むのが好きでして。
他は見出しをちらっと見るくらい。


で、やっぱり「声」のほうは「原発が―」とか「政治家が―」とかいう社説?をネタにした話が多いです。

その「声」を読んでて、話し合いの場所なんてどこでもできるだろ、国会を東京じゃなくて被災地のほうへ移せよ!って話がありました。
その話には、いいこと言ってんなぁ、と思いました。
自分たちの目で見て判断するってのでしょうね。

そういえば、個人的に気になるのが、前の大きな震災、福岡のとか、新潟のとか。
地震が起きたその年の冬とか、仮設住宅が雪で潰れそう、とかいう話が出てましたが。
あそこら辺の復興とかどうなったんでしょうか。
マスコミはそういうのを絡めて報道しないんでしょうか。
ニュースをほとんど見ていない自分が言うのもなんですけどw

この前、ちらっと見た新聞記事で3月に陸に乗り上げた船が海に戻った、というのを見ました。
そして、ネットの写真で3月では木片とか、車とかでごちゃごちゃしてたのが、何ヶ月後の写真ですっきりしてましたし。
そこは、日本すげーと思いました。
マスコミはもっといいことを大きく取り上げるべきだと思うんです。
そしたら、政治家もちゃんと仕事してるんだとか、こんな短期間で回復していってるし日本も安心だ、とか思えるじゃないですか。

まぁ、日本人の気質がそれじゃあ面白くないんですけどwwっていうんでしょうね。
絶対安全圏からの批判・罵り、大好きですから。


って、何こんなに書いてるんだww
posted by 梅みくじ at 11:32| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

赤十字社から寄付金の受領証が

震災が起きて、ブームに乗って寄付したんです。1万円。
どーせ、街頭募金はその集めてる人たちの物になるんだろうと思い、
とりあえず、実績とか色々あって信用できる赤十字社への寄付金を送ったんです。

それが、3月のはなしです。
いや、忘れてた。お金送ったことも忘れてた。
しかし、受領証のところに住所まで書かれているとは、思いませんでした。

できれば、受領証のところに何に充てられたかも書いてくれればよかったのに。
このお金は○○に使われました。的な。
○○に使われています。じゃなく。


posted by 梅みくじ at 22:06| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ペプシのドライを飲んでみて

ペプシドライ、年に1回でてくるペプシの変な味のシリーズなんですが

今回、変な味っていうか、90年代のコカコーラのダイエットのような味でした。
正直、まだバオバブとかのほうがよかった。

でも、炭酸がかなり強かったですね。なんというか、
お酒に割るソーダをコーラの香料を入れたものの中にぶっこんで栓しました!ってくらいのものです。

ちなみにお酒に割るソーダは、そのまま飲めるものではないです。
中学生の理科の実験でできたもの?ってくらいのものです。

結論:うまくはない。
posted by 梅みくじ at 15:30| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

醤油とみりんを1:1くらいで麺つゆ?

醤油とみりんといろいろ入れて煮て冷まして・・・てやるのが麺つゆだそうですが

めんどい。作り置きといっても、そんなに使うわけじゃないし。
その時にチャッと作れるものがいい。

で、普段料理といっても、
野菜炒めを作って適当に調味料を量らずにぶっこむ自分が
ネットで調べて、やってみたら、それなりじゃない?
てことで備忘録ついでに書いてみます。

みりんと醤油を目分量で適当に1:1入れる。
終了。

この時、家にあるのが濃い口醤油だったので、味がくどい。
薄口なら、もっといい味になるのかな。
まぁ、薄口は比べると高いから買いませんが。
posted by 梅みくじ at 11:20| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

映画の平日無料チケット消費完了

ぎりぎりだったけど、平日無料の映画チケットを消費できました。

で、観た映画が先週に観た「GANTZ」の続き
「GANTZ PERFECT ANSWER」です。

観たかんじ、前作がストーリー重視、続編の今作がアクション重視です。

電車内でのアクションがすごい。電車内とか現代日本ならでは、ってかんじ。
殺陣もすごいけど、どうやって天井までワイヤーで吊り上げたんだろう。
2対1の戦いのシーンもすごいんですけど、いくらなんでも敵強すぎ。
リーダーぽかった黒服星人よりも強いってどういうことなの。


そして、今作で疑問に思うところがぱらぱらとあるんですが、
ガンツの銃の威力おかしくない?星人とか人に撃ったら血管が浮き出てボーンと爆発してたのに、ガンツスーツに撃ったら、吹き飛ばす程度の威力。
「撃った!こりゃやべぇ!」と思ったら、ただ吹き飛んだだけで「え?」ですよ。

あと、4つめの鍵。なんで鍵だったのか。

まぁ、いいか。今回で完結だろうし。
とりあえず前回に続いて、歩かわえええええええ。
加藤の帰りを待ってケーキ作って
プレートに「おかえり」とか書いておきながら、「毒味しろ」だなんて、くわぁぁぁぁ
ツンデレか!
こんなかわいい子が男の子のはずがない!
posted by 梅みくじ at 12:27| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

まさかちょうどいい具合に編集するとは

GANTZのアナザーなんとか、さっき終わりましたが・・・

映画館で観た意味ねぇ。
ほとんど全部放送したよ。
ちくしょう。

グロいシーンは流石にカットされてたけど、なんというか納得いかん。

まぁ・・・平日チケット使って観に行こう。これでもったいない感がなくなるし。
posted by 梅みくじ at 23:03| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

久しぶりに映画館に行き

久しぶりに映画館に行ってきました。
地域情報誌の読者アンケートに投稿し、
懸賞のところに冗談半分で映画のチケットを選んだんですが
当たりまして。
そして、わーいとなったのは、動画を投稿した4月1日なのです。
当たったはいいが、観たいと思う映画がないのが現実。

で、観た映画が「GANTZ」です。
最初は全然期待してなかったんですが、
割と面白かった。
つい、23日公開の続きを観たくなるほどに。というよりも、観ないとこの映画終わらない。

観終わったときには、よかったわ〜、ってなってたんですが
よくよく振り返れば、序章でしかなかったんです。
テンションあがったのが、予告のほうになってからでした。

23日からだから、チケットまだ使えるから、観れる!
無駄にしないで済む!やった!ってかんじでしょうか。


加藤の弟はかわいい。見た目あのままで弟でなく、妹って設定にすれば俺得。
そして、山田孝之からダメ人間のオーラを感じ取りました。セカチューの時と比べたら、もう・・・

この映画を観た人は思ったと思うんですが、おっさんなんでラストのほうでメインキャラみたいなことになってんの?
posted by 梅みくじ at 00:59| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ちょっと投稿してみました


こんなのをAviUtlで作ってみた。
なんというか、カメラを操作してぐわんぐわんやってみたい

最初はゲームの映像を5つ立方体に配置して
ひとつづつカメラに寄っていって流していくってのをつくってたけど
5つ配置してプレビューしてみたらかっくかくになってしまったから
諦め。

へー、こんなこともできるんだ〜って、いじってたら何か作りたくなって
作った結果がこんなふうになってしまい、なんだかもう少し凝ることができないものかと
考え中。
posted by 梅みくじ at 12:49| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

やばい、一気に春っぽい

無題.jpg

2月なのに、佐賀周辺は20℃。

大分は14℃。
なにこれ、佐賀に炎の妖精きちゃった?
もっと熱くなれよぉぉぉぉぉ的な感じで。
ちなみに室内の気温は23℃です。
ノースリーブでも大丈夫!!

夜と同じ格好してたら暑いんですけど。

2月終わりでも雪降っててもおかしくないと思うんですけど。
温暖化してるんだなぁ、と実感します。



posted by 梅みくじ at 14:26| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

夢のなかで夢から覚める

昨日の夢の話なんですが

コンクリート舗装された山道を登ってて、急激な角度になっているところを登ろうとしたら
滑り落ちて、重力が逆転したんです。
排水溝のあのブロックにしがみついて、なんとか空に落ちないようにしてたんですが

そこで気づいたんです。
これは夢だ、夢なら覚めないと、って。
それで覚めたんだと思いますが。それも多分、夢だったんだと思います。

起きた覚えがないですから。
しっかし、これは夢だと気づいた時、なんで思い切ったことしなかったんだろう。
posted by 梅みくじ at 09:17| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

読み方がわからなくてつい訪ねてしまいそうな苗字ランキング(goo)

なんだかつい、見てしまいましたがこれは・・・わからん。
今までこういった珍しい名字の人にはあったことないんです。できれば、遭遇してみたい。

けど、春夏秋冬って苗字は憧れます。かっこいい。

posted by 梅みくじ at 13:28| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

春休みに入ったわけですが

大学生の長い休みの一つ、春休みがやってきました。

やろうと思うことがとりあえず、日中は外出したいと思います。
なんか最近体重が増えて、歩くと内ももがすれて・・・

これは、走ったら痛くなるオチです。
その前にそこまで走れる体力があるかどうか・・・

なので、とりあえずチャリです。
チャリを本気で漕いで、内転筋群を・・・引き締める!
本格的に体重を落とすのはそれからです。

お菓子はやめて、果物に。これで、油分と炭水化物の塊をどかして、食物繊維を・・・!
とりあえず、飯の量は一切変えない!これは鉄則。
1日に3合ご飯を食う奴がそんなんでやせられるわけがないだろ
posted by 梅みくじ at 07:52| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

まだ2週間しか

なんだか最近時間が経つのが遅く感じます。

なんでだろうね。

試験だとか、何かあるからだろうかー、とか思うけど、
そんなのあんまりないですよ。

あー、この世で生きるの本当に生きづらい。

って何書いてんだか。

そういや、昨日久しぶりに雨が降りましたね。
夕方に出かけようと思ってたら、見事に足止め喰らいましたよ。

なんだか天気予報では24日振りの雨だとか。
すごいね。夏よりも冬のほうが雨降らないんですね。
北国のほうではすっごい雪降ってるのに。
雪って空の空気が寒いから雨が雪になるんですよね。
だったら、北国では今梅雨並みに雨が降ってるってことかな?

なら、大変だよね。
posted by 梅みくじ at 12:20| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

GOSICKがアニメ化だそうで

GOSICKがアニメ化するそうです。

原作6巻で止まってるよ?
作者が賞を受賞してからGOSICKも小洒落た感じの表紙になり
ラノベのコーナーから外れ、
何を考えてるんだろうと思いましたが
今度はアニメ化ですか・・・

はっきり言うと、してほしくないなぁ。

posted by 梅みくじ at 16:06| 佐賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

インセンス?お香?

インセンスだか、お香だか、よくわかりませんが

お香焚いてます。
棒状のお香を焚いてます。
雑貨屋で年末に買ったんですが
まだ前に買ったものが残ってるので使いきらなきゃ。

525円で20本。
オサレ品って高いものなのかな。

でも、パソコンとかにこういう焚き物はいいんでしょうか。
寿命が縮まりそう。
posted by 梅みくじ at 20:17| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年はすっごく記事更新をさぼっていましたが、
個人のブログとはこういったもんではないかと開き直りながら
今年もさぼり気味に更新していきます。
そのおかげで木が全然育ちませんね。

CDTVでAKBのファンになりつつ、新年早々ぶっ飛んでます。
まぁ、新年早々牧場物語してるんですけど。
そして、記事更新。ダメだこりゃ。

しかし、今年の紅白の小林幸子はインパクトに欠けましたね。
鶴に乗ってるだけって・・・普通すぎる!
去年がすごかったせいだけはある。
posted by 梅みくじ at 03:01| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

天気も荒れて・・・

実家に帰り、こんな時間(大晦日深夜4時)にブログ更新w

なんだか年始早々天気が荒れるみたいですね。
授業開始日に辿り着けるのかね。。

とはいえ、実家に帰るときに
駅員に勧められて、それなりに安いJRの特急を利用したんですが、

その特急、ゆふDX(黄色くて先頭が観覧席になっている列車)が1月10日にラストランだそうです。
なんだかそんなこと言われると、運命を感じます。

運命感じたら、自分もラストランなんでしょうね。
1月10日に。
posted by 梅みくじ at 03:52| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

1日3合

一日に米を三合食べる毎日。

1食3合ならまだしも、1食3合の時もあって
これは、そろそろ体重がヤバいのでは!?

とはいっても、ストレスで食いたくなるのです。
白菜1/2カットのものを買って、鍋にして1食で消費してしまう。
この前は、すき焼き味に。砂糖1しょうゆ1みりん1/2くらいの割合で
味をつけたら、あまっ。甘いけど、仕方ない。
卵は1ヶ月以上冷蔵庫で眠っていたから
生では食べれない。もう、鍋の中に入れてしまえー。
入れたら、もう分けわかんない。卵は鍋の中で少しだけ色を付けただけで消えちゃった。
少しだけ味が変わったかな?うん、クリーミーに。
さて、あとは蓋して放置して、白菜に味を染み込ませたら
胃の中に放り込もう。

という感じで、おかずを作って、米を3合消費。
これはヤバい。エネルギー消費がないのにこの量。
食いすぎである。



最近もう、ニコ動で動画を観まくる毎日です。
趣味がただの映像鑑賞。
うp主にとってはおいしいけど、こっちは色々溜まったままだよ。

お箱様(箱○)に手をつけようとしても、なんかすぐに飽きちゃうし。

なんというか、やる気出ろ〜。ゲームにでもいいから、やる気出ろ〜

そういや、インターネットをすると、次々サイトを周るから持続力がなくなるとかなんとか。
それに当てはまっているのか。それとも、それに自分で気づかぬうちに倣っているのか。
どっちだろうね。
posted by 梅みくじ at 13:48| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

パンスト最終話面白かった・・・

パンスト最終回面白かった・・・
作画が本気だったし、チャックが本気だったし。

12話から、ストッキング戻ってくるのは予想してたけど
まさか、
ストッキングが悪魔だったとは・・・
そして、
2期に続くとは・・・

ストッキング派の自分はどうしたらいいのやら。
posted by 梅みくじ at 18:49| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

牧場で3時間くらい潰す毎日

ニコニコで「みんなで牧場物語」というアプリが、この前の遊園地の大規模アップデートと称して追加されました。
毎日貯めてきたコインはどこにいったのか・・・
貯めるだけで1000枚に超えたのに。

で、「みんなで牧場物語」やってます。
最初はクエスト通りに進めていき、小人みたいなのをパシって牧場(島)を大きくしていくんです。
何日かリアルの時間でほうっておくと
木は生えてくるし、雑草は生えてくるしどこからか石がわいてきて処理が大変です。
何気に木がめんどくさい。
場所とるし、影になって奥のほうが見えなくなるし。
けど、貴重な資源です。

牧場物語なので、作物を育てたり動物を育てたり・・・(ゲームやったことないけど)
牧場っぽいことをするんです。
これ、リアルの時間で全ての物が育っていくので
時間を食います。
リアルの時間で1年は食いませんが
2分〜1日くらいのものがぱっと見ありました。
1日とかなら、1クリックして今日の作業終わり
でいいんですが、2分って何気にキツイです。
終わらせるのには、微妙な時間、続けるにしても待つのが面倒。
そのせいで今日も3時間くらいやってました。

育てながら、周りの牧場の人からお手伝いという
手伝ったほうには経験値を手伝ったもらったほうにはアイテム出現率アップ・時間短縮など
の手伝い的なものを得ることができるようで。
これで近隣の主とのコミュニケーションがとれますね。
今現在で、適当にかちこちやってますが。
その間に作物が育ち、お手伝いされると履歴が残りますので、
お手伝い返しをし、その間に1時間が経ち・・・
色々と大変なことになってます。
もう少し成長時間の長さが長かったらねぇ。

posted by 梅みくじ at 01:13| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

