2013年02月26日

新自転車

新しくママチャリを買いました。

以前乗ってた大川から三井グリーンランドまで行ったり、吉野ケ里遺跡に行ったりした、先代チャリがとうとう走りたくないでござると悲鳴をあげ前輪のチューブとタイヤを内部破裂。かごも壊れていましたし、前輪は車によって微妙に曲がっていましたし、これはもう買い替え時かと、そう思い買い替え!

やっぱり、新しい自転車というものは慣れるまでがすごく違和感を感じます。妙に体にマッチしないというか、体と自転車に変な気を遣って疲れてしまう、みたいな。まぁ、実際26インチと以前の自転車のサイズが違うんですが。

これは、行けて天神までかなー、と思います。
posted by 梅みくじ at 18:01| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

サドルにサスペンション

新しい自転車、「GIANT ESCAPE R3」さん。
一般的にクロスバイクっていうやつです。

2ヶ月くらい乗ってます。
昨日乗って初めて知ったんですが、サドルのところ、浮き沈みするぞ!

雑誌とか、スポーツ自転車の乗り方!とかいう本で、日本人はサドルの高さが低い!
とか言いますが、沈むのか。。
そりゃあ、低くなるさw
乗ったら、低くなるんだから。

できれば、本当に遠乗りしたいんですが、パンクなどを考えると、こわくてできない現状です。

パンク修理は必須スキルというじゃないですか。
買った雑誌には、やり方書いているんですが、雑誌ごと持ってくわけにはいかないし。

パンク修理しなくても
携帯空気入れはなんか欲しい。
posted by 梅みくじ at 16:43| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

三井グリーンランドまでチャリで

2011033015130001.jpg2011033015130002.jpgうん、行く意味がわからないとか言わない。

しかも、1人で入り口に行って写真とって帰るなんて意味がわからない。
行った日付が一昨日だし、エイプリルフールに書くようなことでもない。


とりあえず、なんか色々疲れたよ。
事故起こしたわけじゃないけど、救急車呼ぶ時ケータイで今の位置を送信しますか?って項目が出て驚いたし、何より状況をうまく伝えられない自分に驚いた。

もうあたふたして救急車も満足に呼べない自分の能のなさに絶望したよ!
車に乗ってる人、じーっとこっち見すぎだし、色々と誤解が起きてそうでなんかもう嫌だったorz


ついでにそのあとテンションだだ下がりでなんか色々嫌になったよ。

あと、大牟田の市街地内県道208号は時間かかりやすすぎる。信号の数がうざい

新しくできた大牟田のイオンモールに行くのが第一の目的だったけど、イオンモールよりも救急車のほうが印象的だったよ。
イオンモールの駐車場は尋常じゃなくでかい。今まで見たショッピングモールで一番でかいよ
道を挟まずにという条件を入れたら一番でかいと思う。
あと、電動の空気入れが設置されてるのに驚いたし、フードコートの吹き抜けに感動。
posted by 梅みくじ at 08:32| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

大川→嘉瀬町→吉野ヶ里遺跡→嘉瀬町


12時に出発。
嘉瀬の遊道楽に行って、佐賀環状自転車道を走ってみようと思ったんですが
道順がわかんなかったので、嘉瀬川の河原沿いに走って行ってたら、
どうでもよくなったので、さが水ものがたり館へ行ってみました。

なんだか、佐賀のお城へ水を供給するための川の説明をするところだったようです。
象鼻と天狗鼻って塀を使って川を分けていたようです。
水の音がすごく気持ちいいです。入場無料で、観覧者もいないのでぷらーっと行けます。
まぁ、もう行かないでしょうけど。

そこから、西九州大学はこっちって看板があったので行ってみたら
意外と距離がありました。そして、神埼市に入り・・・
西九州大の前を通って行ったら、吉野ヶ里遺跡へ。この時点で15時でした。
洗濯物を干していたので、日が完全に落ちる前に取り込みたかったんですが、
そのままモラージュの方向に行き、ゲーセンへ。

そして、環状道路ならば、一周しなければ!と思い、嘉瀬の遊道楽へ。
最初に行った時とはすごい人の混み様。jubeatもできそうになかったです。

てか、これで70キロ・・・平坦な道をずっと走るってのは初めてだったんですが
ずっと車のそばを走らないとなので、土ぼこりがすごい。
おかげで、明日は筋肉痛確実です。・・・次の日に来れば良いんですけど。
posted by 梅みくじ at 21:53| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

久しぶりに全力でこいでみると

チャリを久しぶりに全力でこいでみました。
7ヶ月くらい全力でこぐことがなかったので、本当に肺が痛い。
それに、少しの距離しか漕げなくなってるし。
これは気力の問題かな。

でも、少し肺活量があがった。そんな気がします。
なんか気分も変わったような気がしますよ。
posted by 梅みくじ at 12:35| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

モラージュ・・・

佐賀のモラージュに久しぶりに行ったんです。
ゲーセンつぶれてましたorz
MJ、あそこが一番近かったのに・・・
確かに、人があんまり来てなかったし
仕方なかったような気もしますが。
惜しい。

仕方がないので、ユメタウンのゲーセンに。
メダルゲームがしたかった。
そのためだけに結果的に2000円つぎこんじゃったよorz
ま、まぁ、春休みだしー。
いいじゃないですか。
posted by 梅みくじ at 22:58| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

2か月ぶり

2か月ぶりにチャリで佐賀のユメタウンに行きました。

本当に、ゲーセンと本屋にしか行かないんですが
今回、結構いい本に巡り会えたと思います。

小説のほうで、メディアワークス文庫の
「お茶が運ばれてくるまでに〜A Book At Cafe〜」
って本なんですが、作者がキノの旅の作者です。
なんかキノの旅の文章の不思議なかんじが
短い文ですが、感じられました。

流石に立ち読みで全部読みません。
めちゃ薄くて絵本ですがw

でも、チャリでショッピングモールに行って
買い物せずに帰るっていつもながら、いいですね。
あー、でも、夜に行くのはダメです。
米炊いて、ちょうどいい時間かなー?
って感じの時間にセットすると
必ず、その時間過ぎてから帰ってきますから。
そして、夜ご飯が10時から〜
なんてことになります。
ってか、なりました。
今日がそうです。

そして、今日は久しぶりにお酒が入ってます。
いいちこ。生です。
マグに20ccくらい入れただけで結構きついんですけどw
よわっ。酒よわっ。
たかだか20度の酒をほんの少し飲んだだけで、目がとろーんと。
なんか記事書いてる途中に寝てしまいそうです。
昨日は3時間くらいしか寝てないんです。
そして、運動、酒。
そりゃあ、眠くなるさ。
でも、そこを若さでオールできるのが、若者でしょうか。
眠いので、もう寝る!
posted by 梅みくじ at 00:42| 佐賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

まだ筋肉が戻ってこない

チャリで筋トレ?30分しかこがなかったら、意味ないよ?
と思うのですが、今回の目標は
30分でどこまで行くことができるか
の測定的なものだったので
まぁ、いいか。と思ってます。

けど、昨日よりも汗をかけたので、良かったと思います。
でも、まだ大腿四頭筋がやわらかいです。
なーんか固くなってきたような気がしますが
全盛期にしてみたら、まだまだです。
まぁ、まだ2日目。
まだまだこれからです。

同時並行で握力も鍛えてます。
30キロのグリップで40回やってます。
だけど、腹筋はきたえな〜い。
お腹がぼよんぼよんです。
posted by 梅みくじ at 01:45| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

久しぶりのチャリ

久しぶりに移動目的以外でチャリをこぎました。

2ヶ月くらいスピード出してなかったので
本当に息があがったし
汗がでました。
今日はゆっくり眠れそう。

にしても、信号がうざい。
全力でこいで運動していた状態を
急に普段の状態に戻さないといけないから
血流とかの関係かな?
目の前がかすむし
頭のほうの血がすーっとひいてくような感じ
がしました。
運動の後にコンビニで1Lの紙パックのジュース買ったんですが、
その時も意識ってか、目の前がかすむかすむw


結果:日頃の運動不足のたたりじゃ〜
posted by 梅みくじ at 22:10| 佐賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

久しぶりの変速機付き

久しぶりに六段変速機付きの自転車に乗りました。

なんだか体感速度が遅いんです。この2日間に太ったからか、もしくは足の筋力が弱ったか、ギアが重い、のどれかだと思います。

いままで変速機なしの自転車に乗ってたので、足が空回りするくらい漕いで息切れしてましたから、一番重い6速でいままで少し早く漕いでるくらいのペースで息があがって、顔が赤くなるのがわかりましたから、体力不足!とりあえず、向かい風でペダルが空回りするくらいに漕げるようになるのが今の目標です。もちろん、人があまりいない見晴らしのいいところでやります。人の迷惑になったらダメですからね。
posted by 梅みくじ at 00:14| 佐賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

佐賀空港がいい感じの距離

佐賀空港にチャリで行くと、佐賀のバイパスの「やよい軒」近くのネットカフェの交差点からずっと南下すると、空港なんですが、その交差点から空港まで10キロでした。
でも、そこの道って、今はもう卒業した自動車学校の路上のコースなんですよ。なんか自動車学校の車をみると気まずいので、あまり通りたくはないんですが、いい感じの道でいい感じの閑散とした道路なんですよ。だから、自転車で暴走し放題いい感じのスピードで漕げば運動になるかなー、と。
ってことで、昨日の日曜に行ってきました。午後五時から。なんだかんだで2時間で帰ってこれるものでして、意外と近いもんなんですね。
距離を測ってみると、35キロくらいありますから、35÷2で平均17キロくらいで走ってるってことになりますね。まだ原チャには届かないまぁ、少し速い自転車ってくらいですかね。
posted by 梅みくじ at 22:02| 佐賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

家→久留米→佐賀→家

キョリ測βで家→久留米→佐賀→家の走行距離が64.1キロとでました。で、何時間家の外にいたかというと、6時間くらい。あ、なんだ1時間につき10キロぐらいしか進んでないじゃん。

夏休みに、佐賀行ってから柳川のひまわり園行った時よりも距離は長いです。なんか嬉しいわけで。それにしても、この前久留米行った時は夜だったので、大分の町に少し劣るぐらいかと思いましたが、昼に行ってみて同レベルだとわかりました。バスの走行量もすごかった。

で、今回の目的がゲーセン巡りと、色彩検定の本がどんなもんか見るためでした。

ゲーセンのほうは、ゆめタウン周辺の「遊道楽」と映画館付きの「楽市楽座」とドンキホーテ付きの「楽市楽座」に行きましたが、景品取りにくい。あ、これいけるんじゃね?と思って、ちゃんと狙いを定めてやってみましたが、アームが弱くて取れず、あきらめました。これだったら、佐賀の「ゆめタウン」か「FESTA」のほうがいいと思います。曜日でイベントやってますし。
佐賀の「FESTA」ではクッキーを取ってきました。100円で。クッキーはコーヒーに合いますから、何個あってもいいですよ。それに、この景品のクッキー、結構量ありますし。そんなわけで、前にも取った分も合わせて今回で3個目(笑)しかも、容器が缶でハローキティ。

色彩検定の本は久留米のゆめタウン内紀伊国屋書店にありましたが、うーん。本買うのに戸惑う。佐賀でも試験は受けられるとのことですが、試験日は6月。2年生だし。今より忙しくなってるのは確かだし・・・ええい!気になったら、買っちまいなー!!とか思いましたが、やめました。実用性が自分周辺で止まってしまう。仕事もあんまり色は使わなさそうだし。でも、服を選ぶのとか、部屋の配色には良さげ。
posted by 梅みくじ at 11:25| 佐賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

久留米

昨日の夜にちょっと久留米に自転車で行ってきました。
片道1時間で到着するんだから、結構近いですね。まぁ、片道20kmだし。

久留米の市庁舎に着いたのが7時に近かったので、ぶらっとすることはできませんでした。さすがに腹が減ってましたし。
にしても、時間が時間なだけに人が少なかったです。もう一回行ってみる必要がありそうです。でも、久留米に行くのは危ないんです。車道ばっかり走らないといけませんから。
posted by 梅みくじ at 11:02| 佐賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ただ、QMAをしに。

ただ、QMAをしに佐賀まで行ってきました。
距離的にはこの3日間最短です。今日は洗濯物を干してたら、途中で雷がゴロゴロ鳴り始めたから急いで帰ったんですよ。

それにしても、FESTAのクレーンゲームになんでAXEがあるんですか。それに、この前はペン回し用のペン。そしてその前がmandomのGATBYのヘアワックス(小)×3でした。ヘアワックスにチャレンジしましたけど、無理でした。輪っか掛けは苦手分野です。でも、ペン回し用のペンはいただきました。狙い目でしたから。
そして、今無性にFESTAにある戦場の絆がやりたいです。ひとりでプレイ可能と知ったからにはやるしかない!
明日は絶対に出かけないといけないので、やります!

遊道楽では毎週水曜日QMA100円で2プレイ可能と書いてました。
posted by 梅みくじ at 20:37| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

昨日で35km、今日で27km

昨日は献血と、QMAをするために自転車をこぎましたが、今日は柳川へひまわり園を見に行ってきました。しかも、午後5時から。
で、ひまわり園と思われるところに行ったら、梅雨明けの関係で、7月に種を植えたんだそうで、見頃は8月25日からだそうです。
がっかりだ!その頃ってちょうど祭りがあって、花火がドーンドーン上がってるときじゃないですか!ひっそりとした雰囲気の中で見て回りたいんですよ。そんで、写真を撮りたかった。

それにしても、今日はトンボが多かった。あそこは何もない代わりにトンボが多いです。自転車だから、当たらないように体を動かしながらこいだんですが、当たります。あの羽のパサパサッが体に当たるのが気持ち悪いんです。

で、タイトルに書いてある距離ですがどう測ったか。キョリ測βを使いました。カロリーも出るので便利です。ちなみに今日は1400キロカロリー消費です。(基礎代謝抜かした数値だと思います。多すぎ?)
posted by 梅みくじ at 20:30| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ちょっと探索

今、大川市のほうに居るんです。昨日町を探索してみました。自分にしてみたら住み易い町です。中古ゲーム屋があって。
大学の隣がそれだったりして。だけど!だけど!図書館の規模が!小さい。。文庫本が少ない。。小説もなんか微妙。でも、人の集まり具合にしてはちょうどいいくらいだと思いますから、ちょうどいい規模なんでしょうね。
県庁のある市と県庁のない市を比べるのがだめだと思いますが、慣れなければ。
posted by 梅みくじ at 00:49| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

きつ・・

久しぶりに自転車こいできました。

当初の目的はゲームとネットで話題になってた1巻しか出てないスクエニの漫画(タイトルは伏せます)を売ることだったんですけど。
10/28.29と、「PUCAPUCA」が全店決算処分市をするというのを知って、ぶあああああっと、行き、そして、疲れ死にました。
森町店行って、府内大分店は無視して、米良店は気分的に寄らずに、古国府店に行ってきました。大在店は、距離というか、場所を知らないのでスルー。
なんか無駄でした。気になってるタイトルがないんですもん。そして、たまたま探してる漫画(セール品ではなく)があったので買いました。
そして、なぜか家を出発してから、家に帰宅するまで、6時間かかってるんですよ。タイムマシンだったんですか、自分の自転車は。
ってか、店に寄ってる時間はそうたいしてないのに、なんでこんなに時間が!こぐのが遅いだけですか。そうですか。
posted by 梅みくじ at 23:21| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

久しぶり三重

三重町に行くのほんと久しぶりなんですが、坂ばっかなので自転車で行ったんで結構鍛えられました。主に腕と足が。
ほんと久しぶりなので、前に行ったときはバイパスにつながる橋はできてなかったんですよね。
で、今回はあの橋を通って行きましたが、恥ずかしい。あそこ人がいなさすぎ。歩いてる人はまずいないし、ましてや自転車の人もいるわけがない。それにひきかえ、車多すぎ。買い物目当てでここ通るってのはやっぱり気違い染みてるんでしょうかね。でも、歩道があるってことは通ってもいいんですよね。
そうそう、今回の目的はトライアルに行くためです。何を買ったかは内緒で。年齢とかは関係ないですよ?ただ、タカアンドトシ風に今頃か!とか、それだけのためにそこまで行くか!なんていわれないようにするためですから。
posted by 梅みくじ at 18:40| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

臼杵バッティングセンター

行ってきました。臼杵まで。

場所は、フンドーキン工場の近くのマルショクとジョイフルの通りにあります。
グーグルの地図と実際場所を比べてみると、少しずれてますので注意してください。
ここのバッティングセンターは、100円玉をマシンに投入して始めます。
打席(?)は低速、中速、高速、ストレート、ストラックアウトがあります。ストラックアウト以外、多分一回20球だと思います。
ホームランの看板が近いので、他のとこよりもホームランが出やすいと思います。

今回始めたのはよかったんですけど、マシンが逆光で見えなくて、球が打ち出される瞬間が分からずあんまり打てなかったんですよ。日の傾きには注意してください。

まとめると、

200円/20球?
球速/「低速、中速、高速」表記の為 ?km/h
ストラックアウト有
posted by 梅みくじ at 18:56| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

場所的にルネサンスの裏

今日はクリスマス「イブ」です。
恋人たちははしゃぎ、子供たちはサンタからのプレゼントにドキドキ。
そんななか、1人でバッティングセンターに行ってきましたよ。。悲しい・・

滝尾橋近くルネサンス裏のバッティングセンターに行ってきましたよ。
ここもメダルを買ってやるんですね。ここは20球200円!しかも、球速70キロからあるという・・初心者にオススメですね。
なんていう自分は昨日初めてバットを持った超初心者。でも、一回バットに球があたりました。
ここ、ストラックアウトもあります。的、すごく遠いですけど。
まとめると、

20球 200円
球速 70〜130キロ
posted by 梅みくじ at 18:59| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

